幼稚園年長さんのピアノ体験レッスン
こんにちは。
昨日は、幼稚園年長の女のお子さんの体験レッスン、そしてご入会を決めていただきました。
習い事は初めてとのこと。
新しい場所で、知らないピアノの先生に会う、ということで緊張していましたが、「こんにちは。」としっかりごあいさつができました。
地元の幼稚園に通っているとのことで、同じ幼稚園のお子さんがすでに、たうらピアノ教室にも何人かいます。
ですから、ピアニカで年中さんはこんな曲をやったんだよね、とか、年長さんの曲は何?夕涼み会があったでしょう、など、そんなお話をしているうちに、だんだん緊張もほぐれてきました。
お返事も、受け答えもしっかりできます。
いよいよレッスン。
ぬり絵はとても上手にきれいにぬれました。
右左ゲームも迷わずばっちり。
指番号の練習もすぐ上手にできました。
指先が器用なお子さんで、両手の薬指を打つのも上手です。
次に、ボンゴを使ってリズムを打ちます。
こちらも迷わずしっかりできました。
幼稚園では、今、運動会の向けて和太鼓の練習をしているとのこと。
お母さまから聞いていた「勇気100%」の曲をかけ、和太鼓のかわりにボンゴでたたいてもらいました。
かなり複雑なリズムもありましたが、頑張って聞かせてくれました。
そのあとピアノに移動。
お家の楽器は、電子ピアノだそうなので、スイッチがないこと、音の出るしくみを簡単に説明して見てもらいました。
ピアノでは、高い音からお子さんに弾いてもらい、私が低い方から弾いてどこか真ん中を確認しました。
その後、たくさんあるドを探したり、「良い手の形」に気をつけて「ドレミファソラシド」を弾いたりしました。
最後にお歌をうたってお手玉遊びをしておしまい。
「楽しかった」とにこにこして言ってくれました。
そう、ピアノを弾くのは楽しいこと、音が出せるのはうれしいこと。
これからのレッスンの中でも、そんな経験をたくさんしてほしいと思っています。