2018.04.08
新1年生の初めてのピアノレッスン
こんにちは。
昨日の朝、ちょっと外出した折に、ランドセルをしょった子ども達と、保護者の方が一緒に歩いている姿をたくさん見かけました。
この辺りは、今回小学校の学区変更があった地域なので、通学路の確認をする日だったのでしょうね。
カラフルなランドセルをしょって、入学の日を心待ちにしていることでしょう。
金曜日、そんな新1年生になる女の子の初めてのレッスンでした。
体験レッスンの時、とてもしっかりした、お子さんだということはよくわかりました。
お返事もとてもしっかり、「はい」と大きな声でできます。
まず、ごあいさつをしたあと、毎日ピアノの練習をするお約束。
楽譜の勉強をするので音楽ドリルの宿題をするお約束。
実際に音楽ドリルを開いて勉強を始めました。
なぞること、色を塗ること、両方ともとても上手です。
ト音記号も上手になぞれました。
音楽ドリルで真ん中の「ド」を確認。鍵盤の位置も確認。
実際にピアノに移動して弾いてみます。
真ん中のドはすぐに見つかりました。
脱力をして中指で弾きます。
1オクターブ上のドを探してもらおうと「右側で、次のドはどこかな?」と聞くとすぐ分かりました。
真ん中のド→1オクターブ上のド→真ん中のドという移動を右手で練習。
今度は左手で、真ん中のド→1オクターブ下のド→真ん中のドの練習。
「大切なのは、音を聞くことと、良い手の形で弾くことだよ。」と言うと、ここでもしっかり「はい」
お手玉も選んで、チューリップのうたを歌いながら、いっしょに遊びました。
手と指を鍛えるために、お手玉をギューッと握ってパッと開く練習もしました。
最後にテーブルで、まとめをしました。
レッスンノートに、本人に確認しながら私がポイントを書いていきます。
「今日、習ったピアノを弾くときに大切なことは何だった?」
「手をぶらぶらさせてから弾く。」
宿題の確認をして、終わりです。
最後のごあいさつもしっかりできました。
これからのレッスンが楽しみです。