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受付時間 平日9:00~18:00
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学び
耳の横を意識する
スタンフォードの自分を変える教室
「そこに存在するだけ」の音
投げる感覚
大きな流れと細部と
呼吸を意識してピアノを弾く
バランス感覚が必要
ピアノのオフ会に参加
その日の練習の記録を細かくとってみる
弱拍にスパイスを
身体の使い方をレッスンしてもらう
第55回葵の会定期演奏会を終えて
伴奏の難しさと楽しさ
ムーティの「リゴレット」リハーサルを聴講してきました
「『響き』に革命を起こす ロシアピアニズム」出版記念セミナーに行ってきました
新しいタッチを学ぶ
同門の会に参加
歌詞と音楽の結びついた「歌」の楽しさ
空間を考えてピアノ伴奏を弾く
「バロック音楽」を読みました
指遣いを決めながら楽譜を読み込む
中世・ルネサンスの音楽
ピアノのレッスンを通して、自分の身体の感覚に意識を向けていく
ピアノについての経験の幅を広げる
ピアノレッスンに取り入れるために、リトミックの講習に行きました
調性で読み解くクラシック/吉松隆/yamaha music media 読みました
一音ずつ響きを確認していく
フィガロの結婚六重唱で「ソナタ形式」について学ぶ
姿勢を意識する
オペラの伴奏から学ぶ
自分だけの音楽を追求する
一音の響きにこだわる
モーツァルトのオペラを勉強中
多彩な響き
モーツァルトに戻る
発表会を終えて
緊張感も楽しむ
「新発見」を身につける
インプット・アウトプット・フィードバックを意識する
学ぶときにはアウトプットが大切
音の飛ぶ方向・距離を考える
ピアノのふたを全開にして弾く
フォーレのノクターン第2番を練習する
手の回転をもっと使う
ショパンとリスト
無意識でできるようになるまで
身体のイメージを意識しながら練習してみる
ボディ・マッピング
一音一音と横の流れと
ピアノを弾く時の身体の使い方を考える
ピアノを弾くことは楽しい
意識は肩甲骨から指先へ
知っていることと実際に行うこと
ポゴレリチin奈良を見て
ピアノの仲間との一時
触れるだけで音が出る
修正は小刻みに
フォーレのノクターンの美しさ
スタッカートは「跳ねない」
重めの音色を作っていく
練習の「仕方」を考える
指遣いをよく考える
手の親指側への意識
ピアノは生きている
地道に取り組むことの大切さ
シャコンヌの様々な演奏
考えてから弾く
シャコンヌいろいろ
ヘンデルのシャコンヌ
親指の使い方
音楽の中で
一つの区切り
シンプルな美しさを感じる
視点を変えて見てみる
椅子の位置を後ろに下げる
歌曲の伴奏から学んだこと
筋トレをピアノに生かす
ともに学び合うことの楽しさ
筋トレとピアノ
響きの微調整をする
シューベルトのピアノソナタ
カーリング本橋選手の言葉
手の筋肉について調べてみました
オリンピック選手の言葉から学ぶこと
1日に1㎜
楽しむことと脳内物質
さらに細かいニュアンスを感じる
もっと1音1音の響きにこだわる
相乗効果
あえて基礎を学ぶ
オクターブを楽に弾くポイントは指の付け根の支えにある
レッスンで聞いてもらうことの大切さ
作曲者はなぜここにこの音を書いたのか?と考える
ピアノ(音楽)を学ぶとコミュニケーションにも役立つ
楽譜の版による違い
腕の重みを100%ピアノの鍵盤にかける練習
94歳のピアニストの言葉
いかに持ち上げるか
より音を響かせるための身体の使い方
ペダリングを研究中
曲のイメージを作る
指の付け根の筋肉を使う
手全体で弾く意識を持つ
メジューエワに学ぶモーツァルトのピアノ曲
自分のピアノ演奏の課題に取り組む
響きを高く上げる
「雪山讃歌」と「Oh My Darling Clementine」
時代によって地域によって変わる「ピアノ」
「バイエルの謎」と私のバイエルの思い出
ピアノを弾く手が小さくても
「ピアノの歴史」を読み直しました
同門の方と練習会でした
自分のレッスンに行ってきました
ピアノの弾き方によって手の負担は変わります
ベートーベンのピアノソナタを聴いて
ピアノを習うことと脳の発達
50年以上演奏し続けるということ