2018.05.09
また一歩、次の段階へ
こんにちは。
5月に入って、気温の高い日が続いていたので、昨日今日は肌寒く感じますね。
ゴールデンウィーク明け、昨日からレッスン再開です。
幼稚園年長の生徒さん。
楽譜が読めるようになって、お指のコントロールもだんだんできるようになってきて、先に進むのが楽しい!
知っているお歌もいろいろ出てくる!
ということではりきってやっています。
練習時間の記録もつけていただいているのですが、1日30分以上の日も増えてきています。
素晴らしいですね。
お母さまも「どんどん先を弾きたがるので、ストップをかけるのが大変で…。」とおっしゃっています。
次の宿題になった曲のうち1曲は今までのパターン。
1オクターブ違う音程で右手と左手が同じ音を弾きます。
こちらは「ちょうちょう」の曲でスラーが出てきます。
説明には「なめらかに」という言葉が入っていますが、触った感触である「なめらかに」と音をつなげるイメージとがなかなか結びつきにくい様子でした。
ですから「ちょうちょうのようにひらひらきれいに飛ぶ感じで弾こうね。」
「バッタみたいにピョンと跳ばないようにね。」というお話をしました。
もう1曲は、また新たな段階へ。
右手はメロディー、左手は簡単な形ながら伴奏です。
「右手のお歌の部分がきちんと聞こえるように、弾いてきましょう。」
という課題。
言葉でのイメージと、それが音楽として表現される状態と、それぞれが結びついて、より音楽的な表現が意識できるように。
だんだん「音を出す」段階から「どのように音楽を作っていくか」ということに気を配れるようにしていきます。
また一歩成長していきます。